ECサイト@「カナタツ商店のSEO」

今日は本職の着物リメイク/裂き織りではなくECサイト運営に関してのお話。
ECサイト(インターネットのお店)を始める前は、
「今、流行のネットショッピングの波に乗っかれば一気に売上倍増だ!」ぐらいの
根拠のない自信でスタートさせましたが、スタートを切ってみればまぁ大変です。
リアルな商売と同じようなきめの細やかさで、リアルの商売とは全く異なる知識が異なります。
最初、訳わかんなかったよな…と思う用語を思いつくままに挙げてみると、
CVR、CPI、ROI、PPC、SEO、SEM、LPO、CSS、HTML………。
「はぁ?」と突っ込みたくなるような意味不明なアルファベットの数々。
(いまだによく判りませんが…)
その中でもSEO(検索順位最適化)に関してのお話。
このSEO、昨年ヤフーがグーグルのアルゴリズムを採用した事で激変しまいた。
というか、外部リンクを重視したグーグル用の対策一本でヤフー対策OKです。
今年1月にネット上にアップしたカナタツ商店ですが、
グーグルとヤフーでさほど検索順位は変わりません。
「お金をかけずにSEO対策」という事をまずは考えているのですが、
さすがに狙っているキーワードの上位表示のサイトはお金かかっていますね。
「このサイトはG社の手法だな」と分かった先がありますが、
そこは年間で最低でもSEOに約60万円の投資してるわけですから、
そういったサイトとお金をかけずに渡り合おうというのは大変です。
特に私たちの「カナタツ商店」は昨年11月にドメイン登録ですから、
ドメインの歴史という点ではいかんともしがたいハンディがある。
上位は軒並み10年選手のサイトですから、これはキツイです。
素人SEOがどのように推移するのかブログでも時々は紹介したいと思います。
ネットショップをしていながらも、
私個人の情報処理の能力が低いので
最先端の情報(フェイスブックやツイッター)などは極端に弱いですが、
素人の試行錯誤のアナリティクスやSEM、デジカメ、フォトショ、ビルダー等
ECサイト運営のお話も時々は綴ります。
カナタツ商店
カナタツ商店新作です。

骨董アクセサリーを中心にカナタツ商店の商品を只今出展中の催事の告知です。
私たちの修行場所、古布リメイク服の専門店「まほろば大分」と
裂き織りの専門店「kei工房」が出展中の催事
静岡伊勢丹8階大催事場「日本全国 味と工芸展」3月24日~29日

着物リメイクのウェブマスターも多数ブログ執筆中
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
がんばれ日本!
着物リメイクのお店 カナタツ商店



 

何かお探しでしょうか