製作実例@男物の長襦袢からリメイクして「クッション」、そして、「ストール」

JUGEMテーマ:着物リメイク/古布リフォーム/裂き織り
私達カナタツ商店には生意気にも「BONMAC」の業務用のコーヒーミルがあります。
毎朝出社後、私は一番にこのコーヒーミルに豆を投入して一日を始めます。
事務所に広がるコーヒーの香りって私にとっての朝の匂いであり起動の合図です。
淹れたての熱々の珈琲で仕事モードのスイッチが入る至福の時。
今日も素敵な出会いを期待しながら心を込めた仕事をしたいと思います。
ちなみに今朝は奈良のお土産に頂いた小さなお饅頭と一緒に熱くて濃いコーヒーを飲みました♪
「濃いめブラック×饅頭」最強な組み合わせですね。

さて、今日は連日お伝えしているおじいちゃんの古い着物からのリメイク最終回。
男物長襦袢からのリメイクをご紹介したいと思います。
blog_6.jpg
40センチ×40センチのクッションにリメイクしました。
実用でガンガン使うというよりも飾りと言う意味合いが強いですがこの肌触りは良いですね。
古い正絹生地の良さを感じる素材です。
続いてはコチラ…
blog_7.jpg
長めのストールをリメイクさせて頂きました。
この商品はこの男物の長襦袢の素材の良さを存分に生かすことが出来たと思います。
とってもすべすべで気持ち良いです!
おじいちゃんの着物ってタンスに眠ったままの物が多かったりします。
この機会にリメイクで活かしませんか?
ご相談はお気軽に096-285-6621までどうぞ。
【お知らせ】
いきいき4月号
(2012年)4月号では
着物リメイクのお店カナタツ商店の監修で
皆様のタンスに眠る髪飾りリフォームペンダントのレシピが記載されています。
(141ページ~「和の髪飾り」で作る簡単ペンダント)
着物リフォームを世に広めた功労者のような雑誌です、興味のある方は是非ご一読ください。
2012年4月6日
着物リメイクのお店カナタツ商店

何かお探しでしょうか